fbpx
ブログ

銀行に法人口座開設申し込みにいってきました

会社の法人登記が無事終了したので、
次は銀行での法人口座開設です。

以前に比べて、銀行の口座開設って
ものすごく厳重にチェックされるようになりましたね。

開設のために登記簿謄本をもっていったのですが
必要だったのは「履歴事項全部証明書」で
持っていったのは「現在事項全部証明書」でした。

登記したばっかりなので書類のタイトルが
違うだけなのですが、銀行の方から
「現在事項全部証明書ではなく履歴事項全部証明書を用意してください」
とにこやかに、拒絶されました。

ということで、その足で東京法務局、行ってきましたよ。
で、今度は間違えずに取って来ました「履歴事項全部証明書」。

後、銀行の方から
「どのような事業内容ですか?」
「会社のホームページなどはお持ちですか?」
と聞かれたので、いい機会と思い、会社概要紹介資料を
作って持って行きました。

会社概要の資料、パパッと作った割には、
なかなかの出来で気に入りました。

この後、提出した書類に基づいて銀行側で審査し、
口座開設してもよし!という判断が
明日、明後日されて、連絡がくるとのことです。

連絡を待つしかありませんが、
これだけ厳格にチェックするのであれば
もっと振込みサギとか減ってもいいのになー、
と思いました。

過去の記事