fbpx
ブログ

電子書籍リーダーアプリ一覧・リスト

前回は電子書籍のフォーマットに関して解説しましたので、
今回は電子書籍のリーダーアプリケーションに関して解説します。
電子書籍リーダーは無数にあるので、主なものだけピックアップしてご紹介します。

■iBooks
Appleが開発していて、対応しているフォーマットはEPUB、PDF。
iPhone / iPadに最初からインストールされています。

■Kindle
Amazonが開発していてアプリケーションです。
対応しているフォーマットはKindle専用のフォーマットAZWの他、
TXT、PDF、HTML、DOC、JPEG、GIF、PNG。
EPUBやPDFを読むには変換する必要があります。

■Copperreader
Androidでの日本語用EPUBリーダーとして、
現時点でもっと完成度が高いと思います。
なんといっても縦書き横書きに対応しているのが、すばらしい!
他に画面の縦横表示、余白設定など
英語圏のEPUBリーダーにはない細やかさが光ります。

■Stanza
iPhone / iPad用のEPUBリーダー。
iBooksじゃなくてStanzaを紹介する理由としては、
ネットワーク経由でのダウンロードが可能な点が挙げます。
縦書き表示などは対応していませんが、
メニューの日本語化もそれなりにされています。

■ebiReader
イーブックイニシアティブジャパンが開発したフォーマット対応用。
主にマンガ向け。
iPhone / iPadやAndroidにも対応。

■電子文庫パブリ
.book、XMDFフォーマット用でアプリケーションで
iPhone / iPadに対応。

■ダイヤモンドブックス
ダイヤモンド社が開発したDreader形式用のビューワーアプリ。
iPhone / iPad対応、Androidは将来的に構想中。

■MCBook形式アプリ
株式会社モリサワが開発したMCBook形式のファイル用の
アプリでiPhone / iPad以外にAndroidに対応。

■i文庫
青空文庫の形式に対応して
iPhone / iPadに対応。

■その他
これ以外に、TXTやDOCなどはもちろん、
マイクロソフトのオフィス製品もアプリによっては読めます。
また、PNG、JPEG、GIFなどの画像ファイルは
端末によって閲覧する手段が用意されています。

過去の記事