fbpx
ブログ

ブログにfacebookコメントを導入しました。

以前からfacebookは利用してきましたが、
今年は更に活用しよう!と思い、
オリファイのブログのコメント欄を
facebookのコメントに置き換えました。

作業としては
https://developers.facebook.com/docs/reference/plugins/comments/
で発行されるコードをコピペするだけ。

所要時間としては5分もかかりませんでした。

と、ここでテストしてみたところ、問題が。
というのも、全てのコメントがブログ全体のコメントになってしまい、
個別の記事毎のコメントになりません。

いろいろと調査してみたところ、
単純に上記のコードをコピペするだけだと
「URL to comment on」のところが問題となります。

結論からいうと、ここに入力したURL毎に
コメントが付くことになります。

ということは、ここに
「https://orifay.com/blog/」
のように入力してしまうと、
https://orifay.com/blog毎、
つまりコメントがブログ毎に突くことになります。

ブログ毎、ということは全てのコメントが
ブログ全体でまとまってしまいます。

こうなると、どの記事にコメントしても
すべてまとめられて表示されます。

こうならないように、ペーストしてから
記事毎のURLとなるようにします。

このようにすると、各記事毎に
コメントがつけられるようになります。

せっかくfacebookのコメント機能を導入したので、
他にもfacebookのいいね!ボタンをところどころに
配置してみました。

ぜひ、コメント&いいね!してくださいね。

過去の記事