fbpx
ブログ

本日法人用銀行口座無事開設!

厳しいチェックを通過し、
本日、法人用口座開設完了しました!

オリファイの取引先銀行は
三菱東京UFJ銀行 銀座支店となりました。

いやー、銀行に法人用口座開くのって
思ったよりもチェックが厳しくて
ビックリしましたよ。

ま、そんな厳しいチェックも
無事通過したので、一安心ですけどね。

これで、やっと一揃い準備が整いました。

ここ1ヶ月間ほどやった作業としては以下の通りで
「ちょうど自分も法人登記しようと思ったんだよね!」
という人に参考になれば幸いです。

■会社登記するために必要なもの

【必須】
・個人の実印
・個人の印鑑証明書
・法人登記用住所(利用サービス
・会社の印鑑(代表印、銀行印、認印の3点セットが一般的です)
※個人の実印登録を偶然、事前にしておいて助かりました
※印鑑つくるのは、結構時間がかかります。
 今回の「今日中!数時間中に!」というリクエストに対応していただいたのは
 東洋堂早稲田支店です、法務局にも近くて、助かりました。

【できればあったほうがいいもの】
・固定電話(利用サービス
・緊急連絡先としての携帯電話(昔から使ってる個人の携帯を使っています)
・FAX(利用サービス
・ホームページ(このホームページです)
・作業場所の確保(利用サービス

■会社登記のステップ

1.定款を作成する
・自分で作っても、専門家にお任せしても、どちらでもOK
・今回はどうしても1月中に設立したかったので
 会社設立ひとりでできるもんを利用し、参考にしました

2.定款を公証役場で認証してもらう
・最寄の公証役場で認証してもらう
※どこの公証役場でもOKです(全国公証役場所在地一覧

3.認証済み定款と必要書類、個人実印、会社代表印を持って法務局で登記申請
・申請日が、会社設立日となります
・問題がなければ、約1週間で申請が完了し、登記簿謄本や印鑑証明書が取れるようになります

■法人用銀行口座開設

1.必要書類を持って開設審査申請
・履歴事項全部証明、印鑑証明書、申請者の身分証明書(免許証など)
※「事業内容は?」など聞かれるので、会社概要資料などを用意するといいですよ
※この日は申請だけで、審査に2~3日かかります

2.開設審査通過後、口座開設
・審査に通れば、無事開設でき、その日のうちに口座開設ができ、通帳を入手できます
・履歴事項全部証明、印鑑証明書、申請者の身分証明書(免許証など)に加えて
 会社の銀行印が必要です
・東京三菱UFJ銀行の場合、インターネットバンキングは
 個人は無料ですが、法人の場合毎月2,100円かかります

3.後日、キャッシュカードとインターネットバンキング利用キットが送付されます

という感じです。
参考になれば幸いです。

過去の記事